2025/12/30
立川談春独演会 芝浜@森ノ宮ピロティホール
立ち見が出るほど埋まっていた。
2本目の芝浜について、1本目の終了後にアンケートを取るので考えておいて欲しいと予告された。談志オリジナルに近い芝浜、そこから自分がやりたいと思った芝浜・平成版の芝浜、そしてコロナ明け後に作った令和版の芝浜の3つの中からどれを聞きたいか。
観客のリアクションが微妙だったのだろう、アンケートで決めるか自分に任せるのか拍手で聞いてみると、これもまた微妙な差。どうもアンケートを取って欲しいと言われると思っていたようだった。
じゃあもう今聞こう、とアンケートを取ると、談志オリジナル版に決定。
平成版、令和版は聞いた事があったので、談志オリジナル版を聞きたかったので良かった。
一本目はこれも大ネタの富久。
江戸の華である火事と富くじが合わさったストーリー、しっかりとマクラで説明しておかないとサゲがわからない噺の一つだな。
2025/12/18
2025/12/13
マルタイラーメンのカップ
この間スーパーでマルタイラーメンのカップ麺を見つけ、最近はインスタントラーメンはあまり食べないがつい買ってしまった。
棒のラーメンは好きで食べることがあったが、カップを見かけたのは初めて。
お湯を入れる前は、他のカップ麺と変わらない。
棒ラーメンだともう少し固めで出来上がるので、その感覚からすると柔らかい感じがする麺。逆に棒ラーメンの方を食べたくなってしまった。
2025/12/10
丹後の地酒工房 酒源
丹後の地酒販売している宮津の酒屋さん、「酒源」で土産の日本酒を探した。
丹後地方9蔵の地酒を販売、地ビール・焼酎も並んでいた。
丹後の酒蔵では、女性(向井酒造)、外国人(木下酒造)が杜氏を務める酒蔵があるとのこと。
その木下酒造の「玉川 冷酒」を購入。
すっきりした飲み口、冷酒だが少し燗を付けても香り・旨みが広がりそうだった。
2025/12/07
舞鶴で観光 ~ 舞鶴赤れんがパーク ~
明治34年(1901年)から大正10年(1921年)までに建てられた旧海軍の赤煉瓦建造物群、
現存する赤れんが倉庫は、8棟が平成20年に国指定重要文化財に指定されている。
倉庫の中にはレストランや土産物屋が入っており、キッチンカーで買ったご飯をオープンスペースで食べる観光客も多い。
![]() |
| 芝生広場 |
結婚パーティーを行うグループも見られた。
| 青空にレンガ色が映える |
海上自衛隊の基地がある舞鶴、他の港では見られない風景もみることができる。
3号館の土産物屋 赤れんがSHOPでお土産を物色する。
まずはレトルトカレー。
明治時代、脚気対策として海軍がメニューに取り入れて国民食となっていったカレーライス。複数のレトルトカレーが販売されている中で、万願寺唐辛子入りの「海軍さんのカレー」。
コクのある甘さとスパイシーな辛さが交互にやって来るユニークな美味しさを味わうことが出来た。
かぼこの缶詰、「かま魚(ぎょ)こ」。
魚の形をしたかまぼこがオイル漬けされている。
プレーン、ガーリック、ブラックペッパー、ハーブの4種類が販売されており、
プレーンを購入。
2025/12/06
2025/12/01
2025年11月の読書
読んだ本の数:17
読んだページ数:2930
ナイス数:183

THE BIG ISSUE JAPAN515号の感想
特集 私の隣人 エスニックマイノリティ / スペシャルインタビュー リリー・ジェームズ / オランダ。ダーウィン200プロジェクト / 滝田明日香のケニア便り 57頭「ゾウの大移動プロジェクト」 その4 / 多様な植物に虫や鳥、広い世代が共生――のはらぐみ
読了日:11月30日 著者:ビッグイシュー日本
特集 私の隣人 エスニックマイノリティ / スペシャルインタビュー リリー・ジェームズ / オランダ。ダーウィン200プロジェクト / 滝田明日香のケニア便り 57頭「ゾウの大移動プロジェクト」 その4 / 多様な植物に虫や鳥、広い世代が共生――のはらぐみ
読了日:11月30日 著者:ビッグイシュー日本
空海さんの言葉 心がフッと軽くなる49の智慧 (徳間文庫)の感想栄福寺の納経所で購入、トイレに置き少しずつ読了。 悩み・質問に対して弘法大師ならこう答えるのではないか、という架空の問答を使って弘法大師の言葉を紹介。1つの言葉を4ページ使って教えてくれるので読みやすい。 物の荒廃は必ず人に由る、人を大切にしようという言葉が心に残った。
読了日:11月29日 著者:白川密成
限界を外す レジェンドが教える「負けない心と体」の作り方 (集英社新書)の感想冬季五輪8回出場、ワールドカップ最年長優勝記録、冬季五輪スキージャンプ最年長メダリストなどのギネス記録を保持するレジェンド 葛西選手による一冊。長野オリンピックでの代表落ちの悔しさもしっかり書かれている。体と気持ちの鍛え方、ストレッチ方法も写真入りで詳しく解説。体が仕上がっていても、100%出そうとするとうまくいかず、7割~8割の力を出そうということで100%以上の結果を出せるようになったそう。
読了日:11月28日 著者:葛西 紀明
「ファインマン物理学」を読む 普及版 力学と熱力学を中心として (ブルーバックス 2130)の感想『「ファインマン物理学」を読む』シリーズの力学・熱力学篇。「ファインマン物理学」が次世代の科学者を「創る」ために情熱を傾けて全貌を語りつくした本とのこと、科学者では珍しいのではないか。 人工衛星は相対性理論に基づいて時間調整を行っている。
読了日:11月28日 著者:竹内 薫
ここは今から倫理です。 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)の感想無料電子版にて。学ばずとも将来困る事はない学問という倫理を、クールな高柳先生が何かを抱えている生徒たちに教える。教えるというより寄り添って言葉をかける感じ。高柳先生の授業を受けてみたくなる。
読了日:11月26日 著者:雨瀬シオリ
歩くを楽しむ、自然を味わう フラット登山の感想山頂を目指すだけなく、自然の中を散歩以上に歩く喜びを満たす活動をフラット登山と名付けた。コンセプト、装備の詳細、具体的なコース紹介と実用書以上の濃い内容と言える。
読了日:11月26日 著者:佐々木 俊尚
パパイアから人生の感想「日常のどうでもいいようなこと、三日もたてば忘れてしまうようなことを、ヘラヘラ綴っていく」というコンセプトで書き始めたという『瓢箪から人生』に続くエッセイ集。句会ライブや俳句甲子園でのエピソードだけでなく俳句を読むのも楽しい。句会ライブがとっても楽しそう。言葉の意味を日本語大辞典 全13巻で調べられていているのに驚いた。
読了日:11月21日 著者:夏井 いつき
ユビキタスの感想人探しからカルト教団の集団志望事件と前半は引き込まれたが、中盤からご都合主義的な展開が目立った。地球生命全質量の99.7%を占める植物目線で地球の歴史を物語る切り口は面白いが、全体的に荒い感じを受けた。
読了日:11月18日 著者:鈴木 光司
日本酒dancyu vol.2(dancyu 2025年8月号別冊)の感想特集/進化!の「夏酒」/ 一番古くて、いま一番新しい酒 二、「菩提酛・水酛」の酒 / わずか11坪でも酒はできる! 三、ミニマルな酒造り / ますます加速、ネクストステージへ!四、クラフトサケ / 応援したい!五、能登の酒 / 世界中で日本酒が造られる時代です六、海外のSAKE
読了日:11月17日 著者:プレジデント社
THE BIG ISSUE JAPAN514号の感想特集 あたりまえを壊す人類学へ / スペシャルインタビュー Ado / 英国。「音楽は人間にとって共通の普遍的な言語」 / 「新型コロナワクチン」論争 映画『ヒポクラテスの盲点』、大西隼さんに聞く
読了日:11月17日 著者:ビッグイシュー日本
本を読む人はうまくいくの感想読書の大切さ、読書するキャラクターになると得られるもの、本を読むと頭が柔らかくなる理由、人と長く続くための読書術、本の選び方など。 本をインテリアに、読書アプリ利用、戦略的に「積ん読」する、移動時間を読書時間に変える、読書ノートを書くなどはやっていた。
読了日:11月07日 著者:長倉 顕太
算数障害がわかる本 解けない理由と支援のしかたの感想算数障がいの説明・支援方法をイラストと共に解説。1桁の足し算が出来ない、暗算は得意ながら文章問題に難がある子どもなど、特性にも差があるので、それぞれの子どもの特性に合わせていく必要を感じた。
読了日:11月07日 著者:
京都ならあるかもしれないと思わせるホラー小説 4編。
古道具屋、怪しげな獣、狐の面、共通するアイテムも多く、同じ話を違う視点で読んでいる気になってきた。
読了日:11月06日 著者:森見 登美彦
読了日:11月06日 著者:森見 登美彦
さみしい夜のページをめくれの感想Audibleにて。「あの本、読みました?」で手に取ったが、前作があったのか。中学生向けの読書指南書という内容。「なぜ勉強しないといけないのか」という疑問を抱えているタコジロウがひょんな所で出会ったヒトデの占い師とのやり取りを重ねて答えを見つけていく。同じ疑問を持つ中学生は多いはずで、この本を読んで自分を作る本に出会うと良いと思う。
読了日:11月04日 著者:古賀 史健
3月のライオン 18 (ヤングアニマルコミックス)の感想久しぶりだったので17巻から読み返して本巻へ。島田さんと零の対局がメイン。零の考え方が変わってきているなあ。次巻で最後。
読了日:11月02日 著者:羽海野 チカ
2025/11/26
ゴッホの黄色 ~ 大ゴッホ展 夜のカフェテラス ~
神戸ユニバー記念競技場で開催された全日本大学アメリカンフットボール選手権・準々決勝
立命館大学 対 法政大学を観戦し、前売券を買っていた大ゴッホ展へ。
「ゴッホ展 家族がつないだ画家の夢」に続く、今年2点目のゴッホ。
お目当てはこれ。
| 夜のカフェテラス |
ひまわりでも特徴のある黄色が艶やかだ。
星空も美しい。
数点が撮影可能だった本展覧会、中でも「夜のカフェテラス」を最前列で鑑賞できる列には行列ができていた。
自画像も撮影可能だった。
来年にもゴッホ展が予定されているので、ゴッホにはまた出会うことができるだろう。
2025/11/23
魚・魚・魚 ~ 魚源 東舞鶴店 ~
2025/11/19
近江の蕎麦 ~ 千年そば つるる ハズイタウン守山店 ~
立命館守山高校で行われた第56回全国高等学校アメリカンフットボール選手権大会 関西のプレイオフ代表決定戦を観戦。試合前に、学校のハズイタウン守山で昼ご飯を食べた。
千年そば つるる ハズイタウン守山店
滋賀県には伊吹在来そばという千年の歴史を誇る蕎麦や多賀そばという蕎麦もあるとのこと、知らなかった。
「伊吹そば」と「多賀そば」をブレンドした「二八蕎麦」をセルフスタイルで提供する蕎麦屋さん。
炙り豚つけそばに親子丼の小を付けた。
細めの蕎麦に濃い目の付け出しが合う。
蕎麦も美味しいが、親子丼がまた旨い。こちらをメインにしても良かったなあ。
登録:
コメント (Atom)





