どら焼き


「茜丸」でおなじみの茜丸本舗㈱大納言社が、3月19日に民事再生法を
申請したとのニュースが。

会社の人にこのニュースを教えてもらったのですが、茜丸のどら焼き自体 知りませんでした。
あんなに宣伝をしてるのに、と言われたのですが、覚えがない・・・。

大納言社のホームページで、応援歌を聴くと、聞いたことありました。
そして、今日スーパーで見かけたので、どら焼きを買って食べてみました。
美味しい。餡が甘すぎずやわらかい味。

しかし、昭和15年創業の老舗企業が民事再生法申請とは残念な話。
最近、野村進の「千年、働いてきました」を読んだのですが、
日本には100年以上続いている企業が10万社以上あるとのこと。
長く続く企業の共通項が何点かあげられてました。
「時代に対応した製品を生み出しつつも、創業以来の家業の部分は頑固に守りぬく」
「それぞれの分をわきまえている」
というのは、想像できましたが、時代の変化にしなやかに対応して、新しい分野に
踏み出す思い切った投資を行った企業が多いことに驚きました。
「伝統は、革新の連続」とは良い言葉です。
時代の変化に対応するためには、時代の潮目を読む力が大事ですが、
それまでの商売で築き上げた利益・蓄えがないと対応できないでしょう。
企業の継続は、本当に難しい。

コメント