最初の休息日前日で、今ツール初の山頂ゴールだった昨日の第8ステージ。
ツールドフランス7連覇し、自分のチームを作り最後のツールとして
臨んだランス・アームストロングは、ステージ首位から11分45秒遅れの61位、
総合でも13分26秒遅れの39位に順位を下げた。
今年のツールドフランスの総合優勝の可能性は事実上ゼロになり、
ランス自身も今年のツールは終わったと認めるコメントを出している。
7連覇中にはほとんど巻き込まれることのなかった落車に、昨日は3回も
巻き込まれ、内1回は自らの落車で、ダメージとプロトンに追いつくために
体力を消耗したことが、11分も差をつけられる原因となった。
既に38歳となり、選手のピークは過ぎているはずだが、
現役復帰した昨年でも総合3位となり、今年もコンタドールやアンディ・シュレクの
対抗馬であったはずだった。
そのランスがずるずると後退し、これは追いつかないとあきらめムードで
走るランスが映し出されたのは、衝撃的だった。
残りツールは走り続けて楽しむ、とランスは言っているが、
本当にこれで終わってしまうのか?
ステージ優勝は、アンディ・シュレク。これがツール・ステージ初優勝。
最後の1kmで、コンタドールにも10秒差をつけた。
コンタドールも昨日は本調子じゃなかったのか、はたまた余裕がなせる技か?
シャバネルは今回もまた1日でマイヨジョーヌを手放すことになり、
カデル・エヴァンスが総合トップに立った。
開幕後1週間を終えたが、最初の1週間でここまで激動のツールも珍しいのではないか。
明日以降は、勝負本番の山岳ステージだ。
今日はツール観戦はちょっとお休み。
ツールドフランス7連覇し、自分のチームを作り最後のツールとして
臨んだランス・アームストロングは、ステージ首位から11分45秒遅れの61位、
総合でも13分26秒遅れの39位に順位を下げた。
今年のツールドフランスの総合優勝の可能性は事実上ゼロになり、
ランス自身も今年のツールは終わったと認めるコメントを出している。
7連覇中にはほとんど巻き込まれることのなかった落車に、昨日は3回も
巻き込まれ、内1回は自らの落車で、ダメージとプロトンに追いつくために
体力を消耗したことが、11分も差をつけられる原因となった。
既に38歳となり、選手のピークは過ぎているはずだが、
現役復帰した昨年でも総合3位となり、今年もコンタドールやアンディ・シュレクの
対抗馬であったはずだった。
そのランスがずるずると後退し、これは追いつかないとあきらめムードで
走るランスが映し出されたのは、衝撃的だった。
残りツールは走り続けて楽しむ、とランスは言っているが、
本当にこれで終わってしまうのか?
ステージ優勝は、アンディ・シュレク。これがツール・ステージ初優勝。
最後の1kmで、コンタドールにも10秒差をつけた。
コンタドールも昨日は本調子じゃなかったのか、はたまた余裕がなせる技か?
シャバネルは今回もまた1日でマイヨジョーヌを手放すことになり、
カデル・エヴァンスが総合トップに立った。
開幕後1週間を終えたが、最初の1週間でここまで激動のツールも珍しいのではないか。
明日以降は、勝負本番の山岳ステージだ。
今日はツール観戦はちょっとお休み。
コメント