ツール・ド・フランス 2013が6月29日に開幕。
今年は、100回目となる記念大会、100回の歴史で初めてツールが開催される
コルシカ島スタート、2年連続出場の新城幸也が、日本人として初めて
チャンピオンジャージ着用、と見どころたくさん、今年も楽しみである。
第一ステージはプロローグではなく、通常のスプリントステージ、
カベンディッシュの勝利は固いだろうかと見ていたら、レース終盤にとんでもないことが発生した!
このゴール地点の看板は上下するらしく、他のチームバスは看板が上がっている間に
通過。このバスは、遅刻し既定の時間内に通過でなかったのだが、
連絡不行き届きか何かで、運営サイドは看板を下げ、そこに突っ込んで填った、という顛末。
(連絡するか、通過チームを数えておけよ・・・)
この時点で選手たちは、残り15km付近をゴールに向かって走行中。
15分程度でゴールに来てしまう!! バスを早くどけろ!!
映画「スピード」張りのどきどき感の中、ここから目を疑うようなドタバタ劇が。
ゴール地点を3km手前に変更 (映像が出ると、恐ろしいくらい狭い・・・)
→ やっとバスが動いた
→ やっぱりゴールを元の地点に戻す
→ 今日のレースのタイム差はなし、と発表。
→そうこうするうちに、集団前方で大落車が発生。
各チームのエーススプリンターが巻き込まれ、スプリントに参加できず。
結局、アルゴス・シマノのキッテルがマイヨ・ジョーヌを獲得。
実際走ってた選手は、無線連絡があるとは言え、刻々と変わる状況に対処できたのだろうか?
スプリントステージだっただけに、各チームのアシストの使い方がゴール距離によって
違うだろうし、3km手前ってわかったのかなあ。
2011年のツールでは、テレビ局の車が選手を跳ね飛ばす、なんてあったけど、
今年は、100回目となる記念大会、100回の歴史で初めてツールが開催される
コルシカ島スタート、2年連続出場の新城幸也が、日本人として初めて
チャンピオンジャージ着用、と見どころたくさん、今年も楽しみである。
第一ステージはプロローグではなく、通常のスプリントステージ、
カベンディッシュの勝利は固いだろうかと見ていたら、レース終盤にとんでもないことが発生した!
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ゴール地点の看板に激突し、はまり込んだ オリカ・グリーンエッジのチームバス! |
このゴール地点の看板は上下するらしく、他のチームバスは看板が上がっている間に
通過。このバスは、遅刻し既定の時間内に通過でなかったのだが、
連絡不行き届きか何かで、運営サイドは看板を下げ、そこに突っ込んで填った、という顛末。
(連絡するか、通過チームを数えておけよ・・・)
この時点で選手たちは、残り15km付近をゴールに向かって走行中。
15分程度でゴールに来てしまう!! バスを早くどけろ!!
映画「スピード」張りのどきどき感の中、ここから目を疑うようなドタバタ劇が。
ゴール地点を3km手前に変更 (映像が出ると、恐ろしいくらい狭い・・・)
→ やっとバスが動いた
→ やっぱりゴールを元の地点に戻す
→ 今日のレースのタイム差はなし、と発表。
→そうこうするうちに、集団前方で大落車が発生。
各チームのエーススプリンターが巻き込まれ、スプリントに参加できず。
結局、アルゴス・シマノのキッテルがマイヨ・ジョーヌを獲得。
実際走ってた選手は、無線連絡があるとは言え、刻々と変わる状況に対処できたのだろうか?
スプリントステージだっただけに、各チームのアシストの使い方がゴール距離によって
違うだろうし、3km手前ってわかったのかなあ。
2011年のツールでは、テレビ局の車が選手を跳ね飛ばす、なんてあったけど、
スポーツは何があるかわからないとは言え、こんなハプニングはない方がいい。
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