二本松から東北本線に乗り、更に北上し、福島駅に到着。
「若冲が来てくれました」展は日曜日に見に行くつもりだが、
チケットを買っておこうと、タクシーで福島県立美術館に直行した。
チケットを買う行列が連日長いので、購入したチケットは
期限内であればいつでも入場可能、先に買ってもいいですよ、
と美術館ブログで告知があったので。
ちなみに美術館までは福島交通飯坂線で、福島駅から2駅、「美術館図書館前駅」下車。
翌22日の9時前に、再度美術館にやって来た。
江戸時代の絵師である伊藤若冲作品の最大のコレクターであるジョー・プライス氏は、
2006年に「プライスコレクション 若冲と江戸絵画」を成功させ、日本でも若冲の名を
広めた。
2011年3月11日の東北大震災と原発事故の映像をテレビで見たプライス夫妻は、
強いショックを受けたそうだ。
そんな中、瓦礫の中から顔を出した梅の枝に、白い花が咲く光景に涙を流した悦子夫人。
二人が集めたコレクションを被災地で巡回展示できれば、この梅と同じ慰めと安らぎを
皆さんに送り届けることができるかも、と今回の展覧会が実現した。
前日にチケットを購入していたお蔭で、すんなりと入館。
9時30分からの開場と思っていたのだが、既に開場されており、早速鑑賞開始。
最も見たかった「鳥獣花木図屏風」。
8万6千ものマス目に色づけして描かれた作品、気の遠くなるような作業だったろう。
一番に目に飛び込む象の他、鳳凰といった想像上の動物や身近な動物達が
仲良く暮らしている風で、正に楽園、今回のテーマにぴったりな作品だ。
これを見るだけでも、福島に駆けつけた甲斐があった。
伊藤若冲だけでなく、江戸時代を代表する画家、曽我蕭白・長沢芦雪・酒井抱一の
作品も合わせて展示されている本展覧会。
これまであまり興味を持って見たことがなかったが、森狙仙の描く猿に
感心したり、細見美術館やミホミュージアムに行って他の作品も見たいなあ、
という気持ちにさせられた。
今回の展示会で感心して、他の展覧会でもやって欲しいことが。
・わかりやすい作品の名前
東北の子供たちに見てもらいたい、という目的のために
作品名を付け直していた。
「鳥獣花木図屏風」
→花も木も動物もみんな生きている」
「白象黒牛図屏風」
→白いゾウと黒いウシ
「猿図」
→ハチを見上げるサル
作品の意図する所をずばり名前に付けていたので、大人にもわかりやすい。
「週間こどもニュース」を見てる気分だった。
・作品が近い
美術展には、絵の細かい部分を見るためにオペラグラスを持参しているが、
ほとんど必要ない近さで鑑賞できた。
また、「鳥獣花木図屏風」はガラスケースなしで鑑賞。
9月23日で終了した福島県立美術館での展覧会には、15,592人が訪れた。
県立美術館の企画展としては、最高の入場者数とのこと。
9月23日のブログには、「満員御礼」として、これだけの大人数を迎えた経験がなく、
不手際があったが、暖かい声援が励みになったと来場者に対する謝意が書かれている。
http://d.hatena.ne.jp/artmuseum_fukushima/touch/20130923/1379929696
プライス夫妻、福島県立美術館のスタッフの皆様、良い展覧会を開催して頂き、
有難うございました。
「若冲が来てくれました」展は日曜日に見に行くつもりだが、
チケットを買っておこうと、タクシーで福島県立美術館に直行した。
チケットを買う行列が連日長いので、購入したチケットは
期限内であればいつでも入場可能、先に買ってもいいですよ、
と美術館ブログで告知があったので。
ちなみに美術館までは福島交通飯坂線で、福島駅から2駅、「美術館図書館前駅」下車。
翌22日の9時前に、再度美術館にやって来た。
江戸時代の絵師である伊藤若冲作品の最大のコレクターであるジョー・プライス氏は、
2006年に「プライスコレクション 若冲と江戸絵画」を成功させ、日本でも若冲の名を
広めた。
2011年3月11日の東北大震災と原発事故の映像をテレビで見たプライス夫妻は、
強いショックを受けたそうだ。
そんな中、瓦礫の中から顔を出した梅の枝に、白い花が咲く光景に涙を流した悦子夫人。
二人が集めたコレクションを被災地で巡回展示できれば、この梅と同じ慰めと安らぎを
皆さんに送り届けることができるかも、と今回の展覧会が実現した。
9時前からチケット購入の行列が。 |
前日にチケットを購入していたお蔭で、すんなりと入館。
9時30分からの開場と思っていたのだが、既に開場されており、早速鑑賞開始。
最も見たかった「鳥獣花木図屏風」。
8万6千ものマス目に色づけして描かれた作品、気の遠くなるような作業だったろう。
一番に目に飛び込む象の他、鳳凰といった想像上の動物や身近な動物達が
仲良く暮らしている風で、正に楽園、今回のテーマにぴったりな作品だ。
これを見るだけでも、福島に駆けつけた甲斐があった。
伊藤若冲だけでなく、江戸時代を代表する画家、曽我蕭白・長沢芦雪・酒井抱一の
作品も合わせて展示されている本展覧会。
長沢芦雪 「白象黒牛図屏風」 足元の白い犬が可愛いとツイッター上でも大人気に |
これまであまり興味を持って見たことがなかったが、森狙仙の描く猿に
感心したり、細見美術館やミホミュージアムに行って他の作品も見たいなあ、
という気持ちにさせられた。
今回の展示会で感心して、他の展覧会でもやって欲しいことが。
・わかりやすい作品の名前
東北の子供たちに見てもらいたい、という目的のために
作品名を付け直していた。
「鳥獣花木図屏風」
→花も木も動物もみんな生きている」
「白象黒牛図屏風」
→白いゾウと黒いウシ
「猿図」
→ハチを見上げるサル
作品の意図する所をずばり名前に付けていたので、大人にもわかりやすい。
「週間こどもニュース」を見てる気分だった。
・作品が近い
美術展には、絵の細かい部分を見るためにオペラグラスを持参しているが、
ほとんど必要ない近さで鑑賞できた。
また、「鳥獣花木図屏風」はガラスケースなしで鑑賞。
9月23日で終了した福島県立美術館での展覧会には、15,592人が訪れた。
県立美術館の企画展としては、最高の入場者数とのこと。
9月23日のブログには、「満員御礼」として、これだけの大人数を迎えた経験がなく、
不手際があったが、暖かい声援が励みになったと来場者に対する謝意が書かれている。
http://d.hatena.ne.jp/artmuseum_fukushima/touch/20130923/1379929696
プライス夫妻、福島県立美術館のスタッフの皆様、良い展覧会を開催して頂き、
有難うございました。
15,592分の1人になれたことが、幸せな気分。
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