新橋のホテルに一泊し、ルーベンス展の翌日は今回のお目当てのフェルメール展へ。
フェルメール展
https://www.vermeer.jp/
作品が32品~37品と言われるフェルメール、そのうち8点が東京にやって来ている。
(もう1点「取り持ち女」は2019年1月に来日予定)
見ない訳にはいかない。
もう一つ楽しみにしていたのは、日時指定入場制という試み。
これだけの作品が集まっていれば、大混雑は必至。
それを9:30から20:00まで、6つの入場時間を設定し、チケットをインターネット
販売した。
入れ替え制ではないのだが、どれだけゆったりと鑑賞できるのか。
9:30入場を購入。9時頃に美術館に到着すると、既に行列ができている。
少しでも早く見たいという気持ちは皆同じ。
すぐ後ろは韓国から来られたのか、韓国人のおばさん二人組。
来日する絵画を観に行こうとすると、150万円は掛かるとネットで読んだが、
アジアのフェルメールファンは来なけりゃ損だ。
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入口もフェルメールに囲まれてる |
耳にセットしながら展示場へなだれ込む。
まずは階段を登って2階へ。
フェルメールが展示されているのは最後の部屋、早く見たいという気持ちもあるのだが、
その他も見応えのある絵画が並んでいる。
ピーデル・デ・ホーホ、ヤン・ステーンといったフェルメール展では
お馴染みの画家から、「ぶら美」で紹介されていて楽しみにしていたヘラルト・ダウ
「本を詠む老女」が素晴らしかった。皺の細密な事!顔、特に目じり・口元、手。
手に持っている聖書も読むことができるほど、書き込まれている。
ハブリエル・ツリーの対作品「手紙を読む女」「手紙を書く男」を鑑賞し、
フェルメールの部屋へ向かうべく、1階への階段を下りる。
フェルメールが描いているような光が差し込む白い廊下を通り、
フェルメールブルー 一色の部屋が現れる。
まあセンスのいい展示だこと。
こんなワクワクする展示方法が今まであっただろうか。
このフェルメールルームを見に来るだけでも価値がある。
部屋に入って右手の壁から、制作順に展示されていた。
「マルタとマリアの家のキリスト」
「ワイングラス」ー初鑑賞
手間のリュート、椅子、テーブルの上のノート?の反り具合がくっきり。
修復が旨くいっているのか、図録で見るよりも実物が相当良い。
「リュートを調弦する女」
「真珠の首飾りの女」
「手紙を書く女」
「手紙を書く婦人と召使い」
「赤い帽子の娘」-初鑑賞
小さい(23.2 X 18.1 cm) 唇の赤が鮮やか。
「牛乳を注ぐ女」-初鑑賞
今回の中ではNo.1。 パン、テーブルクロス、腕の逞しさが印象的
時間の切り取り方が素晴らしい。北斎を思い出した。
日時指定入場制も機能していただろう、大混雑という程でもなく鑑賞できた。
フェルメールルームには、いつまででもいられる、そんな気持ちだった。
2016年の若冲展・「釈迦三尊像」3幅と「動植綵絵」30幅の部屋に立って、
極楽浄土のようだと感じたが、それに近い感覚。
https://hynkapi.blogspot.com/2016/05/300.html
来年2月16日からの大阪展で「取り持ち女」を鑑賞するのが今から楽しみだ。
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