繰り返しになるが、「除夜の雪」が終わり、兄妹ユニット "Time" のクラシック音楽。
さだまさしの長男 佐田大陸 ヴァイオリン 長女 佐田詠夢 ピアノ の二人である。
①でも触れたが、演奏は素晴らしく、クラシックも聞きに行きたくなったなあ。
トークの時間があまりなかったが、子供の頃に談春に懐かなかったのは、
ゲゲゲの鬼太郎に出てくる妖怪に似てたから、と実はトークも面白そう。
この辺りは父親ゆずりか。
Timeの演奏の合間に、「除夜の雪」を米朝師匠に習いに行った時の
エピソードを語ってくれる談春であったが、興に乗りに乗って、
袖で待つ二人をそっちのけで、話をしてくれたのだった。
この話が面白い!
談志と米朝 2人会のエピソード
米朝師匠にお願いするのを頼んだ小米朝(現・米團治)の天然さ
米朝一門と談志一門の稽古の相違点
後光が差す米朝師匠(笑)
「赤めだか」で書かれていないエピソード盛りだくさん。
この中入前のトークで、終演時間が伸びるおまけつき。
速く話すには技術が必要だ、と談春さん。
「除夜の雪」も20分を切ってやりなさい、と米朝師匠に言われたが、
今日は33分掛かってしまったのだそうだ。
iPodに入れている米朝「除夜の雪」(平成2年11月22日 大阪証券コスモホールで収録)
は、お囃子入れて、21分34秒だ!
御寮さんが幽霊とわかった時より、ぞくっとした(笑)
(テレビで見た時の感想↓)
http://hynkapi.blogspot.jp/2010/01/blog-post_495.html
「らくだ」
絶品の一席だった。
「らくだ」は上方の噺ではないか
という気持ちがゼロではなかったのは確かだった。
それでも、屑屋が酔っぱらって立場が逆転するシーンを
どう表現するのか見たくて、この日のチケットを買ったのだった。
実は泣き上戸だった兄貴分 丁目の判次が泣きながら語る。
騙して生きたカエルを二分で売りつけた上にぼこぼこ殴った
屑屋の事を、らくだは実は好きだったんだと言うシーン。
屑屋は真面目に生きてくれと言うシーン。
祝儀不祝儀の付き合いも避けられるらくだの事を想いながら、
酒を酌み交わす二人。
貧乏でも役立たずでも周りに嫌われても、それでいいんだ、
って感じがじんわりと伝わってきた。
テンパると師匠に似てくると終演後に談春が言っていた。
談志の「らくだ」を聞いたことがないけれど、
談春「らくだ」の終盤、「落語は業の肯定」という言葉が浮かんでいた。
大劇場ということも、3階席最後列ということも忘れ、二人を見てました。
帰りに日本酒が飲みたくなって、梅田で一杯やりましたとも。
30周年記念落語会の「もとのその一」は、千利休の言葉から取ったそうだ。
稽古とは 一より習い 十を知り 十よりかへるもとのその一
20周年は「生きる」をテーマにした落語、
30周年は「死」がテーマになりそう、と語る。
また、聞きに行きたくなった。
さだまさしの長男 佐田大陸 ヴァイオリン 長女 佐田詠夢 ピアノ の二人である。
①でも触れたが、演奏は素晴らしく、クラシックも聞きに行きたくなったなあ。
トークの時間があまりなかったが、子供の頃に談春に懐かなかったのは、
ゲゲゲの鬼太郎に出てくる妖怪に似てたから、と実はトークも面白そう。
この辺りは父親ゆずりか。
Timeの演奏の合間に、「除夜の雪」を米朝師匠に習いに行った時の
エピソードを語ってくれる談春であったが、興に乗りに乗って、
袖で待つ二人をそっちのけで、話をしてくれたのだった。
この話が面白い!
談志と米朝 2人会のエピソード
米朝師匠にお願いするのを頼んだ小米朝(現・米團治)の天然さ
米朝一門と談志一門の稽古の相違点
後光が差す米朝師匠(笑)
「赤めだか」で書かれていないエピソード盛りだくさん。
この中入前のトークで、終演時間が伸びるおまけつき。
速く話すには技術が必要だ、と談春さん。
「除夜の雪」も20分を切ってやりなさい、と米朝師匠に言われたが、
今日は33分掛かってしまったのだそうだ。
iPodに入れている米朝「除夜の雪」(平成2年11月22日 大阪証券コスモホールで収録)
は、お囃子入れて、21分34秒だ!
御寮さんが幽霊とわかった時より、ぞくっとした(笑)
(テレビで見た時の感想↓)
http://hynkapi.blogspot.jp/2010/01/blog-post_495.html
「らくだ」
絶品の一席だった。
「らくだ」は上方の噺ではないか
という気持ちがゼロではなかったのは確かだった。
それでも、屑屋が酔っぱらって立場が逆転するシーンを
どう表現するのか見たくて、この日のチケットを買ったのだった。
実は泣き上戸だった兄貴分 丁目の判次が泣きながら語る。
騙して生きたカエルを二分で売りつけた上にぼこぼこ殴った
屑屋の事を、らくだは実は好きだったんだと言うシーン。
屑屋は真面目に生きてくれと言うシーン。
祝儀不祝儀の付き合いも避けられるらくだの事を想いながら、
酒を酌み交わす二人。
貧乏でも役立たずでも周りに嫌われても、それでいいんだ、
って感じがじんわりと伝わってきた。
テンパると師匠に似てくると終演後に談春が言っていた。
談志の「らくだ」を聞いたことがないけれど、
談春「らくだ」の終盤、「落語は業の肯定」という言葉が浮かんでいた。
大劇場ということも、3階席最後列ということも忘れ、二人を見てました。
帰りに日本酒が飲みたくなって、梅田で一杯やりましたとも。
30周年記念落語会の「もとのその一」は、千利休の言葉から取ったそうだ。
稽古とは 一より習い 十を知り 十よりかへるもとのその一
20周年は「生きる」をテーマにした落語、
30周年は「死」がテーマになりそう、と語る。
また、聞きに行きたくなった。
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