扇町寄席 5月2日放映。
平成10年入門、笑福亭福笑の弟子。
京大経済学部出身だそうだが、兄が京大 大学院の途中で
引きこもりになってしまったので、親は落語家でも喜んだそうだ。
福笑、というと4月末のNHK 日本の話芸で出ていたのを
見たのだが、「今日の料理」というハチャメチャな創作落語を演じたのを
たまたま見たので、よく福笑の弟子になったなあ、とある意味感心してしまった。
落語の時の噺家の目線、というトークを南光・八光としていたが、
たまは上下の首振りの角度が極端に少ない、つまり左右に首をあまり振らない
特徴があるという。「火炎太鼓」を見たが、本当に振っていなかった。
(自分では3度と言っていた。)
理由は、顔の表情をしっかりと客に見せたいからとのこと。
「火炎太鼓」の前にマクラ代わりに、ショート落語を見せていた。
小話と何が違うのだろう、と思ったら、噺をする前に題名を言うことと、
噺と噺の間に繋ぎの音を口三味線で入れていることだった。
平成10年入門、笑福亭福笑の弟子。
京大経済学部出身だそうだが、兄が京大 大学院の途中で
引きこもりになってしまったので、親は落語家でも喜んだそうだ。
福笑、というと4月末のNHK 日本の話芸で出ていたのを
見たのだが、「今日の料理」というハチャメチャな創作落語を演じたのを
たまたま見たので、よく福笑の弟子になったなあ、とある意味感心してしまった。
落語の時の噺家の目線、というトークを南光・八光としていたが、
たまは上下の首振りの角度が極端に少ない、つまり左右に首をあまり振らない
特徴があるという。「火炎太鼓」を見たが、本当に振っていなかった。
(自分では3度と言っていた。)
理由は、顔の表情をしっかりと客に見せたいからとのこと。
「火炎太鼓」の前にマクラ代わりに、ショート落語を見せていた。
小話と何が違うのだろう、と思ったら、噺をする前に題名を言うことと、
噺と噺の間に繋ぎの音を口三味線で入れていることだった。
コメント
NHK、あれをよく放映しましたよね。
脳を「炒める」でしたっけ。
枕のほうが面白かったというのはシビアすぎますか?
あれが初めての落語体験、という
人がいないことを祈ります。